忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


27週目。

健診。
前回は助産師さんに診てもらったけど、今回は医師。
エコーで様子を見て、何の問題も見当たらない様子。

むくみが気になると話したら
「ご家族に高血圧の方いらっしゃいますか?」
あ、はい、実父が。
「今のところは問題ないけど、気になるようであれば
毎日血圧を測るだけでも違いますよ」
とのことだったので、実行してみようかな。

ちなみに血圧はいたって正常値
上はだいたい120くらい、下は60前半。

んまぁ、数字上は正常値でも、
ここんところ引越し準備で外食も続いているから
塩分過多に違いない。
はやくおうちご飯にもどって、バランス良く食べないと。

次は助産師さんで2週間後。
お。2週間後か。
感覚が縮まってきたな。いよいよな感があるね。
PR

物件探しの段階で迷っていた、
階下に保育園が入る予定だときいていた物件


なんていったって毎日通るからね、
何か大きな変化があれば目に入りやすいわけで。
気付いたら窓に張り紙。

キラキラキッズ
問合せ先

おおお。
秋オープンって聞いてけど、9月なんだね。もう、すぐだ。
ググったらでてきたのはコチラ

そうかぁ。
まぁ、結果的にその物件を選ばなかったけど、
新居に越しても行動範囲としては候補に挙がらないわけではない。
実際に保育園にお世話になるのは、まぁ、2011年4月くらいから。
それまで頭の片隅に入れて情報収集を続けるよ。
27週目

胎動を上のほうで感じるようになりました。
今朝からw

その前までは下のほうでごんごんぐんぐん動いてたのにね。
まぁ、まだぐるんと回る余地があると思うので、動向の確認だけ。
じっとおなかをみていると、胎動が目に見えて分かるので
結構楽しい。

明日は検診。
エコー越しの再会は約2カ月ぶり。
体重1kgを超えてておかしくないので
さらに成長した姿が見えるに違いない。
うふふ、たのしみ。

あさっては引越しで、前後は外食が続いちゃうけど、
できるだけバランスよく食べるよう心掛けるからね、
ちょっと辛抱しておくれ。

赤ちゃん&子育てインフォっていうサイトのメルマガを登録しています。
さらっと読んで、興味深いのはサイトに飛んで読む。

んで、今回目に留まったのは体重の話。
(以下、メルマガより抜粋)


【2】 コンテンツ紹介 「妊娠中の体重管理とおなかの赤ちゃんの成長」
───────────────────────────────────

 体重管理=体重制限・・・というイメージを持っている人が多いのでは?

 たしかに、体重が増えすぎることによる心配もありますが、
 最近は、
 あまりに体重制限を厳しくしすぎて、
 おなかの赤ちゃんの発育に影響が出ることも心配されています。

 ちなみに、日本女性の妊娠期間中の体重増加量は・・・平均11kg
 11kgの内訳は次のとおりです。
胎児・胎盤・羊水:4.5kg
子宮・乳房:1.0kg
血液量増加分:1.5kg
組織液(水分):1.5kg
母体貯蔵脂肪:2~3kg

(以下、略)

ほほぉ。
血液や水分がそんなに重いとはっ!

家でご飯を食べるよう努め、
色々なものを取り入れるようにすれば
過度に心配することもなさそうだなw

厳重に気をつけるべきは、お菓子くらいだな・・・

26週目。

外食が続いたので、その後努めてウチごはん。
それだけでだいぶむくみの不快感は解消された気がする。
トイレの回数も、元に戻りつつあるような。

とはいっても、完全になくなったわけではなく、
夕方頃の自分の足はゾウだし、
手の指もむくむので結婚指輪をはずしたり。

今週末は引越しで、
その前後はどうしても外食になるだろうから
「カラダに良い外食」に努めないとな。

朝バナナ復活。
フルーツも勤めて摂ろーっと。

26週目。

夫とともに、マタニティクラスに行ってきた。
分娩予定の日赤の、「出産クラス」。

前回の「妊娠クラス」は妊娠時の過ごし方とかだったけど、
今回は分娩にフォーカス。
グループワークを通して赤ちゃんがどうやって出てくるか、
それまでのママの様子、過程を習った。

本屋ネットで見かける通りなんだけど、
骨盤の模型や赤ちゃんの人形を使って、
こうやって通ってきますとか、
その時にどんな状態になりますとか、
その時はこうしましょうとか、
やっぱり現場の看護師さんや助産婦さんが説明してくれるのは
ぐぐっとわかりやすい。

分娩過程における夫婦のやりとりなんかも、
現場で数多く聞いているわけで、
陣痛で苦しんでいる傍らでぐったり疲れて眠っていたりする夫に、
「離婚してやる・・・」という妻の一言だったりw

分娩時にどんな状態になるのか、何が起きるのか、
それ対して自分が何をしてほしいか、してほしくなるだろうか想像して、
予め夫と考えをシェアしておくことが大事だなと思った。
特にうちの夫は・・・。

部屋の中央にはグラム別に赤ちゃんの人形が置いてあって、
600gくらいの赤ちゃんを持って、
あぁ、今これくらいのが入っているんだなぁと思うと、
なにやら実感がにじみ出てきた。
こんなちいさいのが、
ぐぐっと動いて蹴っているんだなぁとおもうと、
ああん、なんとも愛おしい。

あと1週間ほどで7ヶ月も終わり。
梅雨を超え、夏も終わりの3ヶ月後には
ご対面してるんだろうなぁ。

26週目

妊娠前から7kg増くらいでおさめたいなぁと、
のんびり思っていたところ、
25週目にして早くも、その7kg増ラインに到達してしまった。

毎朝、朝ごはん後のシャワー前に体重計に乗るんだけれども
今朝は思わず一人で、ふぎゃっ!と叫んでしまった。

残念ながら思い当たる節はたくさんある。
このところ外食は多かったし、
毎晩のようにチューペットを半分食べてるし、
お菓子も、我慢できないときはドカッと食べてる。
普段の食事も、なにやらススムw

体重も気になるが、足のむくみも気になりだしてきた。
夕方に近づくと靴がきつくなってくる。
足首は、もっとキレイにあったハズなんだけど、夜はゾウのよう・・・。
それでいて、一時期あんなにトイレが近かったのに
ここ数日は水分をとっても頻度が少ない。

うーむ。あきらかにカラダが停滞してる。

引っ越し前で冷蔵庫をカラにする方向にもっていきたいんだけど、
でもまずはカラダのほうが大事。
あれこれ野菜を買って、今夜から早速気を使った食事をしなければ。

・・・といっても、思いつくレシピはないんだけどサw

育児介護休業法 改正 ですって。
んで、施行は2010年6月末からと。

まだ生まれていないので、
現行と改正後との違いがイマイチピント来ていませんが、
より取りやすくするための改正だよね?

夫婦の役割分担として
家事を負担するのは一向に構わないけども、
確かに子どもは夫婦ふたりのもので
そのための育児はお互いが同じくらい関わるべきだなと思うな。
その関わり方は、物理的、時間的であるべきかと。

うちの夫も、育児休業を数週間とってみるのは、いかがだろうか。
妻の産後休暇中と、妻の育児休業明けとか。
2週間くらいなら、新婚旅行のときと変わらないし。
まぁ、1週間でも。

ふえるといいね、男性社員の育休取得。

夫と散歩途中、マクラーレンのお店を見つけたので入ってみた。
ベビーカーね。F1じゃないよ。

何を基準に選んでいいかわからない、
どこを見ていいのかわからない。
そんなうちらのココロは見透かされたようで、
店員さんは優しく説明してくれた。

メーカーそれぞれにこだわりポイントがあって、
ここは赤ちゃんの安定・快適性かなぁと思った。

たとえば車輪にサスがついていたり、
良い安定したつくりのために、あえて対面/背面の切り替えがなかったり。
頑丈がゆえに大きさが気になるけど、意外と小回りがきいたり。

何をポイントに買うか、難しいなぁと思った。
お金で安全性が高まるのなら、高価なものでもいいかなぁと思う。
でも、荷物はベビーカーだけじゃないから、
やっぱり重いのはきついかもなぁと思ったり。
お出かけにいつでもパパがいるわけじゃないからね。

生まれてから店舗で本人を乗せてみてから
考える方も多いですよ、と店員さんはおっしゃってたので、
まぁ、今のうちにいろんなところのを押し比べて、
あとはベビーの直感に任せてもいいかもw

足首を冷やさないように!と、先日の検診で言われたので
無印でマタニティ用のトレンカを買ってみた。

トレンカってサァ、あんまり興味なくて、
いや、はきたいと思わなくて手を伸ばさなかったんだけどさ。
んで、実際買って穿いてみても、んー、って感じで。

でも、おおわれている分、確かに体の温かさは違うような。

んー。レッグウォーマーを探すだなぁ。
夏にはいてもおかしくない、かわいいやつを。
っつーか、もともとそういうファッションをしていないので、
どう活かせばいいのか、わからないw

こうなると・・・そういったものに似合う靴もほしいなぁw

余談だけど、露出していると肘も冷えやすいらしい。
確かに触ると、冷たい。
これも何か対策しないとなぁ。


PREV PAGE HOME NEXT PAGE