忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こどもたちは夏休みが始まった。

娘の通う幼稚園に夏休みはないけれど、
summer campにきているニューフェイスがいたり。
逆に、どこか他のsummer campに参加しているのか
暫く見かけなかったり。
9月から学年が変わるのに備えて
上のクラスで過ごしてる同じクラスの子がいたり。
日によって人数によって過ごす教室が違ったり。

まぁとにかくイレギュラーな状態が多い。
おかげで、幼稚園に慣れたと思われた娘も一進一退。
日によってママの足から離れなかったり、
ひどいと半べそで先生に抱っこされてお別れだったり。

今朝はごきげんにバイバイできた。
多分これは「お姉ちゃんモード」に切り替わったから。

大人でもあると思う。
その場に応じて「しっかりまとめ役」にまわったり、
「いい意味でお任せモード」だったり。

娘も「しっかり!おねえちゃんモード」があるらしく、
相手が年上でも頼りなければスイッチが入るし
(公園で見知らぬ男の子を誘導して遊んでた)
相手の気分がちょっと落ち込んでいそうならスイッチが入るし
(友達を教室の前までわざわざ送ってあげた)。

とにかく、今日はスイッチが入ったおかげで
ニコニコにバイバイできた。

状況に応じてモードを切り替えて順応する、対応する。
娘も「社会」の中で生きているんだなぁと思うと
成長が嬉しく、くすぐったい。
PR

COMMENTS
そーやって
大人になっていくんだね。しみじみしちゃうよ。
by さっちゃん | 2014.07.27 (Sun) 21:20 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT