忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


幼稚園に週5行き始めて丸4週間経とうとしてる。

ママの足に隠れるように教室に入っていたのが、
ドアを開けるママの前に立って、率先して入ることが増えた。

教室に入って、「ぐっもーにん」とママの真似して発するようになった。

ママの足にまとわりつくのが、
不安や心細さから来るものではなく、
明らかにパフォーマンスとなった。
なんだよ、かわいこぶりっこかよっw

別れ際に泣くことはめっきり減った。
少なくとも今週はゼロ。

(先生からのお頼りによると)
ほぼ昼寝が出来るようになった。

出てくる給食はもちろん、
持たせてるおにぎり(小2個)もほぼ完食。
帰宅後~就寝まで時間にゆとりを持ちたくて、
18時夕食にしてるけど、完食してくるなら、
18時は早すぎるかもしれないなぁ。
いいリズムは出来てきたんだけど、食欲がイマイチのときもある。
15時のオヤツから時間が近すぎるか。

日本人同士なら、ハグの挨拶も。
ちびっ子同士のハグする姿って、可愛い。
あ、先生にもハグするようになったな。

外国人のお友達にちょっかい出されると、
まだちょっとたじたじが見受けられる。

まだわけのわからん英語風無意味言語を耳にするが
臆していない様子はスバラシイ。

「今日何した?」
「今日何が楽しかった?」
という問いにうまく答えられないのは、
もしかしたら、やったこと(英語の環境下)が
うまく日本語に変換できない、相当するコトバがわからない、
知らないせいなんじゃないかと、ちょっと思い始めてる。
だからといって、英単語そのままコピーする力はまだなさそうだし。
これは、ママが先生にやったことを細かく聞いて、
日本語に訳して、「○○どうだった?」と聞いたほうが
日本語にも英語にもいいのかな・・・。

「明日は幼稚園?」と聞くことが多いので、
幼稚園からもらってくるイベントカレンダーの、
土日は色を塗って識別しやすいようにし、
今日は○曜日で、ココ・・・などと教えるようにし始めた。
日付や曜日って、やっぱり教えないと覚えないよね。
教え方を考えなくちゃ・・・。

どうやら娘は前向きに幼稚園に行ってます。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT