忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


母子手帳を貰ってきました。

渋谷区役所にて、
所定の用紙に必要事項を記入して窓口にだすだけ。
朝9時ぐらいに行きましたが、5分ほどで完了。

配布物と同時に、
インフルエンザでマスクが入手困難な妊婦に
マスク50枚を無料でいただけると案内をいただきました。
・・・マスク、キライなので受け取ってきてませんがw
母子手帳を見せるともらえるようです。

さて、母子手帳のほかに
「母と子の保険バッグ」というのもいただきました。

中身は・・・
妊婦健康診査受診表
妊婦超音波検査受診表
出生通知表
先天性代謝異常等検査のお知らせ

ほかにも、
子供ショートステイのご案内とか、
子供の結構審査と予防接種の一覧とか、
渋谷区子供医療費助成制度の案内パンフなどなど
渋谷区のサービスの案内だな、こりゃ
そういったものが入ってました。

大切に保管しておかないとね。
PR

 

葉酸サプリを買ってみました。
 
食事は、まぁ、以前に比べれば量は減ったものの、
食べることはできてます。
それでもやっぱり不足してそうだなぁとストレスを感じるよりは
サプリで飲んでしまおうかと思って。
 
薬とかサプリとか、好きじゃなくてねぇ。
あの、錠剤とかカプセルを飲むのが嫌いなんだろうな。
食べ物とは違って、人工的な異物感しか口に残らないし。
 
それでも一日一錠。
忘れずに飲んでいきたいと思います。

においに敏感になった気がします。
 
それを引き金に吐き気がするとか
そういうことはないんですけど、
ちょっと眉をひそめるかんじですかね。
 
外で香るにおいなら、まぁ逃げればいいから問題ないです。
たばこのにおいとか、香水とか。
 
でもこれが、
自分がこれから食べようとするものだと、
困ります。
 
ゆでたブロッコリーの香りが、気になるんです。
 
はじめは、レンジで再加熱した際の臭いかと思ったんですけど、
できたてでも気になったので、レンジではない。
うむ、ブロッコリー自体の臭いか・・・。
 
葉酸豊富で、食べないとなんだけどなぁ。

つわりらしいつわりが息を潜めています。
朝起きたときにちょっと気持ち悪い程度で、
食べれば落ち着きます。

そのかわりヤなのはおなか周り。
お年頃のオトメとしてこれらの言葉を並べるのはどーかとおもいますが、
下痢、便秘、そしておならに悩まされます。

んまぁ、ググれば
これは異常ではないとわかるものの、
いかがなものかとw

妊婦って、いろいろあるんだなぁ。


気持ち悪くなるから、食べたいんだけど、
三口くらいたべたところでもうおなかいっぱいになり始める。
食べる量が以前より減った。

そうかとおもえば、おなかいっぱいな気がするけど、
食べ続けられるときもある。

体重が2,3週間前と比べて
うっすら減っているのも気になるなぁ。

食べられるときに食べられるものを
食べればいいんだよね。
むずかしいなぁ。

最近のお気に入りのお菓子は、ビスコ。

最近は100%オレンジジュースがお気に入り。

リンゴでもグレープでも、
グレープフルーツでもなくて、
オレンジ。

オレンジジュースなんて、見向きもしなかったのにね。

その代わり牛乳からちょっと距離があるなぁ。
大好きだったんだけど、あんまり惹かれない。

職場でポテトチップスを一袋いただいた。
ちっちゃいやつ。のりしお味。
持って帰ろうにもカバンに入らず、ひとまず引き出しへ。

さて、翌日夕方@職場。
すこしずつ空腹になり、気持ち悪さが襲ってきた。

こういうのを「食べつわり」っていうのかな。
食べたら・・・治るのかな。
でも、間食は金銭的にも体重的にも控えてたし、
あと1時間で帰れるのに今からお菓子買うのはナンだし。

今あるものといえばポテチ。
でもポテチなんてそんな危険な悪魔のえさ、開けたら最後・・・。

気持ち悪さには代えられず、ためしにあけてみた。
一枚つまむ。ぱりぱり。
あとをひいて2枚、3枚・・・
う、うううう。ヤバイッ!

ってところで理性がブレーキをかけてくれた。
トータル5枚を紙の上に置き、あとはクリップで閉じて引き出しにかえす。
食す。ぱりぱり。
白湯を飲んで口の中をリセット。

お。おちついた。だいぶ緩和。
こりゃ、あれだな、食べないっていうのは無理だな。
カロリーのない小さいものを探すことにしよう。

でも、せっかく先日買ったドライフルーツは、
なぜか食指がはたらかん。 もったいない・・・。
「頭痛」・「腹痛」・「気持ち悪い」・「ねむい」があわせて100。
どれかが少し治まると、どれかが勢力を拡大。
いまのところ、ツートップは「頭痛」と「気持ち悪い」。
 
空腹になってくると気持ち悪さ倍増ですね。
このときばかりはあわせて150ってところでしょうか。
 
まだ、あわせて100だからいいけど、
おもくなったら200とか300とかになりそうだよね。
悪くならないことを祈るのみだよ。
 
カラダの変化って、すごいね。

たくさん気を使って、手伝ってくれます。
こんなこというと失礼ですが、
妊娠前と大違いですw

おなかに手を当て、
「少年、元気か?」と声をかけてくれます。
「いや、少女です」と麻美が代わりに答えます。

まぁ、そうはいっても
夫は自分の体におこっていることではないので、
こちらも正直に、あーだこーだ伝えるようにするよと約束しました。

妊娠も、共同作業です。

つわりには、頭痛って症状もあるみたい。
ホルモンのバランスが崩れるから?

でももともと頭痛持ちだから、
これがつわりによる頭痛なのか、
それともいつもの頭痛なのか、わからない。

どちらにしても、頭痛い・・・。
PREV PAGE HOME NEXT PAGE