忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


38週。

38週だって。
そんな日が来ると思わなかったねw

1週間ぶりの健診。
産科医による健診は2週間ぶり。

「おなか、張ってきましたかぁ?」と会話を交わしながら
エコーで様子を見る。
羊水の具合からすると胎児は元気。
胎盤がエコーを通じてみるとキラキラしてて、
これは胎盤がちょっと疲れてきてるようだと・・・。

なんだ、体力ないなぁ。
通常、40週くらいを目安に、
っつか、40週を過ぎれば機能が衰えてくるだろうけど、
おいおい、40週まだ超えてないぞ。
息を切らしてる場合かw

でも胎児は2600gあるようで、もういつ生まれても大丈夫。
内診でちょっと刺激してみましょうかね、と、内診に移った。

んで、いざ内診してみると、
おや、いい具合に頭が下がってきてますね。
いいですよ、この具合。
赤ちゃんもそろそろタイミングだってわかって降りてきてるんですね。
っだって。
子宮口も3cmくらいってトコロだって。
えええ、2週間前は1cmに満たなかったよ。

すごいな。まだ一人で生きることは出来ないのに、
もう生まれ時だって、判断してるんだから。

次回の健診予約は1週間後にしたけれど、
産科の先生は「もしかしたら予約ムダになるかもしれないけど」だって。
いやぁ、そんなに間近ってこともありえちゃうのか。

「いつ」とは断定できないし、わからないけれど、
歩き回ったらすぐにやってきそうだな。

帰路、夫にメールし、双方の母にメールし、
そろそろかもしれない旨を報告。

いやぁ、いきなり現実がきた気がするw
そうか、ママになるのか、アタシw
PR

37週。

いつ生まれてもおかしくないといわれても、
やはりいつ来るかわからないから
イレギュラーなことにはちょっとビビッてしまうわけで・・・。

ここにきておなかが張りやすくなった。
これまでそんなに張ることがなかったからサ。
ちょっと歩いてキューっと重み、というか鈍痛というか
不快感が広がると、もう、あせるw
ひとり散歩、遠出はしたくないなぁと思っちゃう。
歩みはいっそう遅くなった。

さぼりがちだったおっぱいのマッサージ。
気がつけば、うっすら液体がにじみ始めた。
おおお。変化があると続ける気になるねw
んで、調子に乗って続けるとおなかが張ると・・・。

今まで右に背中があったようなので
うにうに動いて痛かったのは左側の肋骨下あたりだったんだけど、
今日は突然、右肋骨下でウニウニと感じた。
えええ?旋回?
んー、左右寝返り打つくらいの
スペースはまだあるんですね・・・。

予定日まであと2週間だもんな、
少しくらい変化があっても、おかしくないよな。

明日は健診。
ベビーの様子と、それ以上に
母体のスタンバイ具合をしっかり聞いておかないと。
でも、内診、痛いからヤなんだよなぁ・・・。

37週。

久々の雨ですよ、しかも台風。
何もこんな日に降らなくたって。
おかげで、靴も靴下もぐずぐずびちゃびちゃ・・・。

助産師さんによる健診+NST。
前回のNSTとちがって、程よく動いてくれた。
ちょうどおなかの中の人が起きてる時間に合ったんだろうね。

前回受けた血液検査(貧血/不規則抗体)とGBS検査の結果は
何の問題もなく。
なんだ、ホントに順調だな、ありがたいことだ。

おなかを触診。頭は下がって・・・ない、と。
そうですか、まだ触れるんですね、きっと。

ひきつづき、血圧・体重は毎日測定して付けてくださいね、と。

さくっとおわって、さくっと帰った。
次回は1週間後。産科の先生だからエコーがあるね。
体重は増えてるかな?母体は横ばいなんだけど。

PREV PAGE HOME NEXT PAGE