忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


26週目。

夫とともに、マタニティクラスに行ってきた。
分娩予定の日赤の、「出産クラス」。

前回の「妊娠クラス」は妊娠時の過ごし方とかだったけど、
今回は分娩にフォーカス。
グループワークを通して赤ちゃんがどうやって出てくるか、
それまでのママの様子、過程を習った。

本屋ネットで見かける通りなんだけど、
骨盤の模型や赤ちゃんの人形を使って、
こうやって通ってきますとか、
その時にどんな状態になりますとか、
その時はこうしましょうとか、
やっぱり現場の看護師さんや助産婦さんが説明してくれるのは
ぐぐっとわかりやすい。

分娩過程における夫婦のやりとりなんかも、
現場で数多く聞いているわけで、
陣痛で苦しんでいる傍らでぐったり疲れて眠っていたりする夫に、
「離婚してやる・・・」という妻の一言だったりw

分娩時にどんな状態になるのか、何が起きるのか、
それ対して自分が何をしてほしいか、してほしくなるだろうか想像して、
予め夫と考えをシェアしておくことが大事だなと思った。
特にうちの夫は・・・。

部屋の中央にはグラム別に赤ちゃんの人形が置いてあって、
600gくらいの赤ちゃんを持って、
あぁ、今これくらいのが入っているんだなぁと思うと、
なにやら実感がにじみ出てきた。
こんなちいさいのが、
ぐぐっと動いて蹴っているんだなぁとおもうと、
ああん、なんとも愛おしい。

あと1週間ほどで7ヶ月も終わり。
梅雨を超え、夏も終わりの3ヶ月後には
ご対面してるんだろうなぁ。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL