忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月に入って、pre-schoolに週5日通い始めた。

5日も英語漬けは流石に疲れるようで、
帰宅後ぐずったり、のび太並みの入眠のはやさだったり。

でも、何度かあった、昼寝時のおねしょはなくなった。
「お昼寝前にトイレに行こうね」と言い聞かせたのがきいたのか、
環境になれて緊張がほぐれ、トイレに行くことを忘れなくなったのか。

昼寝も、眠れる時間、眠れる日が増えてきた様子。
今日なんか、1:40~3:00って書いてあったから
最長記録なんじゃないかな。
(先生がどこまでキチンとみてるかわからんけどw)

週5になった日から、お守り代わりにおにぎりを持たせている。
ランチの時間に、給食とともに食べたかったら食べて、と。
食べる日が殆どだが、その日のメニューによるんだろうな。

クラス内には日本人が何人かいて、
「今日の幼稚園はどうだった?」と聞けば、
やはり出てくるのは日本人の名前。
そのうち米国人名も出てくるだろう、そのうち。

Sくんがお気に入りなのか、
「Sくんとけっこんするー」と今日は聞いた。
この前は帰り際にハグされてたし。

おそらく再来週からクラスが変わって
今仲良く遊んでるクラスの日本人のお友達は
ごっそり上のクラスに移ってしまうだろうに(彼らは既に4歳)、
そこからまた不安定にならないようにフォローせねば。

心身の疲れを溜めないためにも
夕食時間を早めて、夜をゆっくり過ごすようにしてる。
就寝前の絵本は最大5冊読むようになった。
そろそろ、ママが新しい絵本を読みたい…。

ママは夕食の支度が早まって大変だけど、
娘が安定するならこのリズムを維持していきたいところ。

排便はすっかり一人でできるようになった。
話の様子からすると、幼稚園でも出来ている様子!
でも、モンダイはひとりでお尻をふけないこと。
幼稚園で用を足したあと、「そのままなのー」とか言ってたな。
教育の必要がある・・・。

調子に乗って、誰かをたたいたりしてしまうのは
なかなか治らない。被害者は主にママ。
自発的に「ごめんなさい」が出てくるときはいいんだけど、
そうでない時はどうしたらいいのか、
そもそも悪いことだと認識してくれてるのか、色々悩む。

以前、以下の本を読んで
「ごめんなさい」を強要してはいけないなぁと感じた。



「ごめんなさいは?」とだけは言わないようにしてる。
じゃぁ、どうすればいいかって、わからないのだけど。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT