忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


風呂上り
パジャマに着替えさせ、麦茶入りのマグを渡した。
大方飲みきったが、最後は口を開けてダラダラー。

あらあら、もう一度着替えよう。

ソファには取りこんだ洗濯物が山。
(平日は畳んでしまうまで手が回らない)
そこから発掘して着替えさせるよう夫に頼んだ。

山からパジャマを探す夫。
娘も同じく衣類の山をゴソゴソ。

で、

「あった」と言って探し当てたのは娘!
しかもちゃんと、お目当てのパジャマ!

夫と二人で驚愕&感動。
「あった」はちゃんと「有る」の意味だってこと。
パパママの会話からやることを判断したこと。
そして、夫よりも早くお目当てを探し当てた事!

なにこの理解力!
PR

娘がハグを覚えたよ。

「ギューッとして」っていうと、
腕を大きく広げ、抱きついてくれるの。
ただ単に腕が体に巻きついているのではないのだよ、
ちゃんと、掌にまで力がこもって、抱きついてくれるの。

もぉ、ママ、メロメロ。
しつこくギューッと言いながら娘をハグしてきた成果が
ようやくここに!
ちょっと神経質なところがあるのかな?と思う。

トイレのドアが閉まりきってないとしめてくれたり、
蛍光灯を消して豆電球がまだついてると知らせてくれたり、
炊飯器が明けっぱなし(清掃後)だと
閉めたら?と言わんばかりに指さしたり。

「神経質」…うーん、言い替えよう。
「キチンとしてる」。
これは紙一重だな。

もちろん、
きちんとした状態、美しい状態、正しい状態を
自分の中でデフォルトとして欲しいとおもう。
まぁ、だから、いいことではある。

子どもの頃、
スカートの下からシャツを引っ張って、
ピンときれいにするようにならった。
だから、ピンときれいな状態が気持ちいい。
これを習わず、習慣にならないと
くしゃくしゃのままでも気持ち悪いと思わない、
それを平気な状態として育ってしまう。
母親にそのようなことを言われたのを強く覚えている。

だから、上着を着させて、
細いそで口から下に着ている服の袖を
ちゃんとひっぱってやらねばならない。

それはいいとして、
やれドアが開いてる、
やれ電気がつけっぱなしだと指摘されちゃうと
めんどくさがりのママはついていけるのかw
おまたをおさえ、「あ?あ?」と訴えることが最近ある。
うんちをお知らせするのかとおもえば、そうでもなく。

でも先日、浴室でおしっこしてその後同じ行動をしたのを見て、
おしっこしたよの合図だと分かった。

うんちは、踏ん張っている顔でこちらが判断するだけで、
お知らせはない。

おまる/補助便座を買おう、そうしよう。
昨夜はやたらと、
「あーった、あーった」「あったー」といってた。
何を意味する言葉なのか、
わからないのがもどかしい。

風呂場にかけてあるバスタオルを指差して。
パイ飲んで乳首に向かって。
手押し車を押しながら。
その他いろいろな場面で。

共通項が見つからない。

ネコの映像だか、写真を見ながら
「あうあう」といった感じでしゃべったのは、
「わんわん」の変化形だろうか。

それでいて、絶妙な感じで相槌のように「うん」というんだから
もー、実はしゃべれるのに喋らないだけじゃないかと疑うw
1足目を買ったアンファン・ドゥ・アルカから
そろそろ足のサイズ測定をというDMがきたので
新宿に娘の靴を買いに行ってきた。

1足目は、そこの靴がよいと聞いたから
まっすぐそちらに行き、測定し、値段も見ずに買って
正直びっくりしてしまった金額だったので
んー、2足目は違うところで買おうかと思って
他店に行った。

測定してもらって、それぞれ11.4cmと11.5cmと。
まだ固めのハイカットの靴がよいということで
選ぶ基準は1足目と同様。
で、いくつかみせてもらったがその店ではサイズがなかった。

むむーん、どうしようか。
またアルカに行ってみるか?
で、再訪。

測定。試着。

・・・お買い上げ。ちゃりーん。

1足目は21000円ほど。
今回は17000円ほど。
うん、2万越えなくて良かったね。

なーんて夫と話していたけど、
もう基準がつり上げられすぎてて
感覚がおかしくなってるw

靴は、外から不具合が見えないし、
でもすごく重要だと思うから
娘が口に出して「ここがイヤだ」と言えるまでは
値段は二の次かなと思って…る。

んま、それにしても・・・だけどねw

次の測定は4ヶ月後が目安。
娘に掃除の指摘をされた…。

うちの洗面所は狭い。
ドアの幅しかなく、そのドアもうち開き。
かつて使っていた布おむつ用バケツは行き場がなくて
足元に置いてあるのもあって、
なかなか掃除機を持って入ろうという気にならない。
人が来る時か、目に余るようになった時に掃除する。

足元のバケツで、娘はよく遊ぶ。
バケツの中には風呂用スリッパがはいっていて、
出したり入れたり、蓋をしたりはずしたり。

で、昨日はバケツの陰に隠れていた
ホコリと髪の毛が目にとまったようで泣きだした。
こちらは何か作業中だったので
「大丈夫、何でもないよ」と
バケツで隠して済ませようと思ったのだが、もう遅い。
その物体たちがイヤで泣く。

ティッシュを持ちだしてサッとさらってキレイにしたが
まだイヤだとなく。
壁の一番下、床との境にわたしてある木材の上部、
幅ほんの1mmくらいにたまったホコリまで気になるようで
さらにそこもティッシュでサラッ。

泣きやんだ・・・。

ちょっと気に入らない、思い通りにいきそうにないと、
しょっぱいような苦いような顔をしながら
床にゆっくりゴロンと寝転び、手を上にのばして
「あ゛ー」ということがちょくちょく出てきた。

「ゆっくりゴロン」というのがポイントw
瞬発的に出るイヤイヤではなく、
聞き入れてくれないと抗議しちゃうわよ~ごろんってかんじw

さて、遠くに見えてきたかな…
魔の2歳児が。
娘の言葉はまだ分からないけど、
パパママが言っていることを
娘は多くにおいて理解している。

通じるかな、通じないかな
してくれるかな、してくれないだろうなぁと思いながら
伝えてみることも多い。

伝わった時は、どんな小さいことでもうれしい。

午前3時にパチクリお目目で起き上がってしまった娘に、
ねんねしようね、ごろんしようと諭して伝わった時。
ああ、うれしい。
義弟から、不要になったiPod touchをいただいた。
パパやママのiPhoneに触りたがる娘のために。

で、itunesにつないで幼児用アプリを色々いれてあげた。
アプリによっては反応して楽しんでいる様子だけど、
いかんせん、ホームボタンを押してしまうのが、ね・・・。

押して反応を体感できるのはホームボタンしかない。
だからついつい押してしまう。
せっかく立ち上げたアプリも、ホームボタンで閉じてしまい
「あ、あ、」と、消えちゃったからどうにかしてくれとパパママに
Ipod touchをよこす。
で、たちあげてあげて、ホームボタン押して・・・(以下繰り返し)

もう、笑うしかない。