ひらがなも数字もアルファベットもお勉強中。
アルファベットは放っておいても覚えるだろうからいいとして。
現状は…
1から10まで、順番に数字を並べさせると、6と9が時々ごっちゃになる。
書かせると5が鏡文字になる。
口頭で数えることは問題ないが、配置させたりすると、混乱。例えば21、22に続いて、23を配置させるのに、2と3がつくよというヒントでは、32を選んだり。
今日は1から40までを数えながら配置させてみた。1から10までは、まぁ楽勝。その下に11から配置させた。1のくらいが揃うように。
すると、途中で気付いた様子。
1の位は1から0の繰り返しだな、その左側にくる数字(10の位)は0になるまで変わらないのだな、と。
並べるスピードが格段に上がったし、これ?と確認してくる答えの正解率が上がった。
問題集や壁掛け一覧表の類でも、1から10、もしくは20くらいまでは並んでる状態を目にするけど、それ以上の数はなかなか並んでいるのを見ることがないよね。
40まで並べたことで、その規則性を目で見て確認できたことで、あ!と思ったんだと思う。
ひらがなは、最近はお買い物ごっこで読ませる機会を増やしてる。買い物メモも渡して、「これを買ってくるようにパパから頼まれましたー」とかなんとか言いながら。
飽きない、もしくは諦めない程度に、遊びに組み込むのは難しい。でも、遊び始めて集中し始めて、娘が手応えを感じてくれた瞬間を見られるときは、本当に嬉しく、こちらも楽しい。
PR