忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここにきて、急速に「トイトレ」らしくなってきた。

おもえば、おまる(兼補助便座)を買ったのは1歳半ごろ。
座らせることから慣らせようとか、
一日に決まった時間(朝イチとか)に座るのを習慣づけようとか
ゆるーく試してきた。

最初は補助便座自体に興味があったものの、
トイレは興味なく、結局は本人が乗り気じゃないなら仕方ないし、
早すぎるトイトレはよくないって読んだし、どうしたもんだろうと
ぐだぐだゆるゆる考え、時間がたつにつれて
「まー、そのうちできるだろう・・・」とトライも疎かになってきた頃、
保育園の先生からパンツを買いましょうと促された。
つい3ヶ月ほど前のこと。

本人の気が向いたときにパンツをはかせ、
もらせばこれは仕方ない、次はママに教えてねーと話した。
逆に、「おしっこでるよー」と本人が言えば、
何をおいても最優先でトイレに担いでいって座らせた。
それがオムツをはいているときでも。
外出中でも可能な限り。

そして、最近ようやく、事前申告が増え、
ちゃんとトイレで出来ることが俄然増えた。

最初の頃は、こちらも感動しちゃったもんだから
褒めちぎり、褒められた本人も笑顔になり、
できたねー!と喜んでいた。

トイレで排出できる感動は今も変わらないのだが、
おしっこが出たときの「できた!」という達成感がわかったのか、
娘はママが褒めちぎる前に笑顔をこちらに向けて
「でたよー!」と、それはそれは満面の笑み。

わかってきたねー、感覚が。

保育園ではみんながいる手前、
理性やら張り合う気持ちが働いているのか、
トイレにまたがり、ちゃんとできる確率が高くて、
なーんで家では出来ないかなぁと思ってたけど、
ベタベタに甘えられる家でも出来るようになってきたのは、
これは、本格的かと、親バカの私は感慨深く感じてるわけです。

いいねいいね、その調子!

夜はまだまだムリだろうし、
大便はかたくなにトイレに行かない。
先日、ママがうとうと昼寝をしていたとき、
パンツをはいていた娘はママを起こしてオムツに替えさせ、
その後うーんうーんと踏ん張っていた。

担任の話だと、担任のお子さんも、
おしっこはいけるようになったものの、
大便のときはわざわざオムツをはいて排出し、
それは結構続いたよーと教えてくれたから、
そういうパターンなのかもしれない。

でも、確実に、成長しているね。
ママは感動だよ。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT