忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


風呂からあがり、浴室内で体を拭く。
タオルを巻いて出る。
居間で巻いているタオルをはずし、床に丁寧に敷く。
その上にうつ伏せに寝転び、
ビーチで日光を楽しむギャルばりにくつろぐ。
風呂上り娘の、最近の妙な習慣。
「だって、きもちいいんだもん」だそう。

よどみなく、パジャマを着られるようになった。
時々独り言が聞こえてくる。
「いたいからぁ、ちょっとさげてぇ」
パジャマズボンをきゅーっと上に引き上げすぎて、
それを定位置に修正するべく、ぶつぶつ。

お気に入りの色はピンクで、
先日は片足だけズボンのすそをピンクの靴下にイン。
「だって、かわいいんだもん」が、最近頻出の言い訳。

時制を表す言葉はごっちゃで、
「昨日大きなクレーン車走ってたね、こわかったね」と、
10日以上前のことを言ったり。

海外出張中のパパについて、
ある朝「パパはぁ?」と聞くので、
「パパお仕事だねぇ。」と答えたら
「ちがうよ、パパはアーメーリーカ」だって。
アメリカにお仕事というのは、1度2度伝えたが、
数日経ってもちゃんと覚えていると思ってなかったので
びっくりした。

絵本を眺めていて、梨のイラストが眼に入り、
「ママ、梨たべるぅ」と、その日に買った梨のことを思い出した様子。

「夕食の前に片付けよう」と促し、
珍しく余さず片付けしているので
「あらぁ、おへやがぴっかぴかになってきたねぇ、気持ちいいねぇ」と伝えた。
そのときの娘の顔は印象的。
ママの顔を見上げ、きょとんとしながら聞いていたのが、
エヘヘといった顔をして片付けをスピードアップ。
はじっこに転がっているものまで「これも片付けてぇ」と独り言を言いつつ、
終わると、得意そうに「ぴかぴかになったねぇ」と教えてくれた。

いつもと変わらない対応をしたんだけど、
いやぁ、何が刺さるかわからないねぇ。
褒めて、格段に意欲が増す様が見えた。
大事だな、褒めること。

ちいさいことばかりだけど、
「お!」と思わせることの多い日々。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT