忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今まで別室に寝ていた夫、初めて娘と3人でベッドにご就寝ー。
川の字で寝てみました。

夜中に泣いたのは一度、オムツ替えの直後。
流石に夫も気付いたようだが、
起こしてしまったってほどでもなかったな。

娘とふたりで寝ていた時はダブルベッドも広く感じたけど、
3人で寝るとなるとやはり窮屈ね。
でもまぁ、親子って感じてちょっとシアワセ。
PR

ふと、娘の口の中が覗いて見えた。
あらあら、吐き戻したものが口の中に残ってるわ。

・・・と思って、指を入れてとろうとした。
ん?固い。そして、とれない。

これはもしかして・・・歯?

授乳中、吸い付いて、
でもすぐに泣き出して飲まないとこをみると、
乳がまずいんか?と心配になってみたり。
んま、結局飲むからたいした問題ではないんだけどサ。
昨日すき焼きだったからなぁ。
肉肉しい味でもしてるのかしら。
抱っこは重くなってきたし、家事も進まないので、
外出時だけ使ってたエルゴのベビーキャリアを装着してみた。

うむ。まだ首が座ってないからおんぶはできないけど、
前抱っこでも洗濯くらいはできるな。

でも、エルゴに入ると寝っぱなし。
おしゃべりの時間も減ったような。
親の都合としてはラクチンだけど、
おしゃべりはもっとしたいので、
午前中の洗濯時限定かな。
大抵、明け方に一度授乳。
娘も寝ぼけているのか、
目は閉じたままうにゃうにゃ言い、手を吸いそうにしてたり。
いざパイを差し出してもなかなか吸い付かなかったり。
目を開けることは少ないけど、
開けると腫れぼったくて奥二重で、別人にみえる。

赤ちゃんも寝ぼけるのかな。
そういや、昨日はウンニョが出てないような。
母乳は吸収されやすいから
出ない日があっても心配はないようだけど、
生まれてずっと毎日快便だったからちょっぴり気になる。

んま、今日あたり出すだろう。様子見。
1ヶ月すぎたらしましょうと、
1ヶ月検診の時にポスターを見かけたので時々やる。

腕をバンザイさせてゴロン。
首を横に向けて最初はがんばる様子なのだけど、
そのうちぐずりはじめるので泣き声に変わるところで戻してあげる。

その時の声といったら、甘えた声ですよ。
できないもどかしさも後押しして、
起こしてちょーだい、アタシをラクにしてちょーだいと、可愛く泣くんだ。
あぁ、泣き声にもいろいろで、こりゃわかりやすいパターンだなぁ。
肝心のうつぶせごっこの成果は、
まぁ、長い目で見るぼちぼちやっていきましょう。
表情が断然豊かになった。
特に笑顔はキュン死するほどにかわいい。
声も、これまた種類が増えた気がする。
努めて話しかけてるからな、反応があると嬉しいもんね。

まえから手を口元に持って行くことはあったけど、
これはあまり発展してないな。
指がたまたま口の中に入って舐めてるといった印象。
でも回数は増えたね。

昼間起きてる時間が増えたかな。
その分、抱っこの時間も増えたような。
嬉しいことだけど、家事との両立は難しい。
夜は寝る時間が増えた。
アタシもぐっすり寝ちゃうから、夜は紙オムツにすることにしたよ。
朝起きた時にオムツがパンパンなのにはちょっぴり罪悪感。
夜中授乳には起きてるハズだけど、寝ぼけてるんだよね、きっと。
オムツ交換に起き上がれてないんだから。

いつもはパパ担当だけど、
久々にアタシが洗面所で沐浴。
だいぶ重くて、娘の顔も緊張してて、
こりぁもう洗面所シンクでは無理と思った。
ふたりきりでも、もったいないけどお風呂を沸かすだな。
一瞬に体重計にのったら、娘5kgほど。
浮力が働くとはいえ重いわけだ…。
自分がラクチンだという親の勝手な理由で、
最近はよく胸の上に娘を乗っけて寝てますor寝かせてます。
カンガルーケア的な、うつ伏せにね。
落ち着くのか、一番着地率が高いと思う。

足の折りたたみ具合とか、手の置き方とか、
怠惰なチカラの抜け具合とか、口が開いてる様子とか、
とにかくカワイイんだ…。

寒くなって来たこの季節、娘、抱っこはあったかいしね。
いやぁ、親バカだなァ。
ママの匂いがわかるとか、ママの声を聞くと安心するとか、
生まれた時からママの存在をなんとなく認識してると聞くけど、
さらにそこに絆というか信頼というか、
そういったものが生まれつつあるのかなと、時々感じる。
特に抱っこのとき。

娘が泣く、抱っこのために近寄る。
首に手を回しカラダを起き上がらせる。
と、この段階ですでに殆ど泣き止んでるんだよね。
その後抱っこしてもらえることが、多分もうわかってるんだよ。
もちろん始めからそうだったのではなくて、最近のこと。
ママがきた!と思ってもらえてるのかなと思うと、嬉しい。