忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


再来週から産休です。

契約社員の身で産休育休をとることは、
web上に相談も多いことからも伺えるけど、
結構苦労してる人が多いんだろうね。

麻美も、初めて「産休育休取りたいんですけど」って申し出たとき、
確認するねって言われて、その後すぐに
「取れないようだ」と返答が来た。

取れない?取れないってどういうことですか?
育休はともかく、産休についてはとれるはず、と
web上をあさり、労働基準法をチェックして返答した。

あそこで調べて聞き返さなかったら、
今の状況はなかったかもしれないね。

とれるとれないを
ちゃんと把握している人は多分少ないんだと思う。
前例が少ないから、てっきりそういうもんだと
間違った認識をしたままでいるんだと思う。
その人がシングルだったり、専業主婦の奥さんを持ってたり、
もしくは子供を考えていないDINKSだったりすると
なおさらこういう事例には触れないだろうから、知らないだろうね。

もちろん、総務とか労務は別だよ。
彼らがそんなことを言ったら、それは確信犯だと思う。
じゃなくて、まず自分が真っ先に相談する上司レベルの話。

今日、育児休業取得申請の用紙を総務と確認しながら提出したけど、
用紙はあくまで正社員用、スタッフさん(=正社員じゃない人)用のものは
現在とくに用意されていないらしい。
「今まで取る人がいなかったから」そういう形式的書類も
これまで存在してないってワケだ。

今の勤務先は誰もが知ってる企業。
んまぁ、ワークライフバランスとか、
女性の活躍の場を広げるだとか、女性管理職の登用とか、
いろいろもろもろ進めたいようだけど、
どこの企業もまだまだだね。

もう少し自由に働き、自由に子供がうめないもんかね・・・。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL