忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


検診に行ってきました。

実母の運転する車で日赤まで連れて行ってもらったものの、
やっぱり外出はまだまだ緊張する。
その緊張が娘にも伝わったのか、娘の顔が少しこわばっていた。
赤ちゃんでも緊張するのかね、おかしかったなぁ。

娘は初診なので、初診手続きをして小児保健部へ。
予約は「午後」という枠で、1時から4時の間なので、
早めに行ったんだ。どれだけ待つかわからないしね。

まずは身長と体重を量ったよ。
身長53cm、体重3.9kg。
いつからとなく沐浴時に重く感じてたから、
特に母乳足りてるかどうかなんて心配してなかったけど、
改めて数字で見ると、ちゃんと大きくなってくれてて嬉しい。

その後、ちょっと授乳して、助産師さんから問診を受けた。
一日に授乳はどれくらい、とか、ウンチの色、頻度などきかれたよ。
げっぷがうまく出来なくて、よく吐き戻しをするんだけど、
これは、手を尽くしてるのなら仕方のないこと。
あとは、頭皮が一部かさかさしてることを相談したら、
皮脂の分泌が盛んになってくるから石鹸で洗ってあげましょう、と。
そうか、今まで通りの沐浴で大丈夫だな。
今後の予防接種のはなしもあった。
そうだね、考えなきゃ。渋谷区の助成もチェックしなくちゃ。

その後、小児科医の診察。
これは少し待ったなぁ。待ってる間、周りの赤ちゃんをみて
うちの子は可愛いなぁと親バカ的思いをめぐらせながら。

小児保健部は、定期健診、予防接種、心理相談を受けてくれるところ。
なので、赤ちゃんだけじゃなくてもうすこし月例の大きい子もいて、
あの子はどれくらいかな、とか、首が座ったらラクそうだなぁとか
いろいろきょろきょろしちゃったよ。

小児科医の診察は、もう、娘泣きっぱなし。
泣き声が大きくて、しかも医師は口元にマスクをしてるから
会話を聞き取るのが大変だったよw

へその緒が一部とれ切れてないからそれだけ処置をしてもらい、
オムツかぶれが多少あるからお薬も出してもらった。
あとは問題なし。

授乳してご機嫌とって、帰路に着いた。

お出かけは一大イベント。すっかり疲れてしまったよ。
でも、よかった、順調だ。
PR

COMMENTS
溢れる思い出
半日お疲れさま。
運転も緊張しました。
一ヶ月検診が終わるとホッとするよね。

そー言えば
娘と息子が一ヶ月検診に行った時の事を
どんどん思い出したよ。
忘れていたと思っていたんだけど
覚えていました。
ひとつ思い出すと
あれもこれも、と思い出す。
思い出が溢れて溢れて
孫を見る目がウルウルしてしまうよ。

あ~、孫が可愛いっ!
婆バカに成り下がってる。

何はともあれ
順調に育っていて良かった。


by さっちゃん | 2010.10.27 (Wed) 21:10 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL