忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今日は幼稚園の担任との面談。
11月以来の面談で、それからどう成長があったか、
日頃どう頑張っているか、まぁ先生から聞かせてくれるわけだ。

この子はなんと優秀な子なんだろう!と
親バカ全開になってしまうような、お褒めの言葉が並んだ。

でもまぁ、自分の子供だということを差し引いても、
あぁ、この子ならそうしそうだなとか、
日頃の本人の話ぶりやかい間見るから察すると、
先生の言葉に大きな誇張はないなと思った。

先生の真似して先生役をやってみたり、
お友達を助けたり。
先生からリーダーシップという言葉が出てきたけど、
以前日本で通っていた保育園の先生からも
ムードメーカーという言葉が出てきたこともあるから、
そういうタイプの子なんだろう。

渡米以来、入園以来、
前向きに取り組んで、馴染んでいる娘が、本当に誇らしい。

先生にもすごく恵まれたと思う。
この1年受け持ってくれた担任は、
子供達のことを本当によく見てくれた。
お迎えに行った時に会えば、
今日はどんな様子だったと聞かせてくれたり、
こちらが心配から伝えたこともしっかり見守ってくれたり。
娘もすごくなつき、信頼していただろう。

6月からは一つ上のクラスに上がる。
突然クラスが変わってギャップが大きくないように、
もう数ヶ月も前から上のクラスと行き来しているので、
大きなショックはないと思う。
思うけど、それでも担任とはお別れなのでそこはちょっと寂しいだろうな。
kindergarten への準備から、これまでのクラスより
座っている時間も長くなるだろうから1日の活動内容も少し違うだろう。
夏休み期間だから、クラスにいる顔ぶれも少し変わるだろう。

いろいろ違いに戸惑う数週間になりそうだけど、
きっとなんとかこなせるだろうし、親はしっかり見守りたい。

ママにできる一番簡単なことは、
娘の帰宅前にできる限りの家事を済ませ、
娘の話を聞く時間、娘と遊ぶ時間を確保することだろうな。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT