忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


幼稚園に行き始めた。
preschoolってやつね。

定員の都合上、今のところは月水金の3日。
朝6時半から夕方6時半まで開いてていつでも行ってよい。
娘は9時から5時と、ママが勝手に時間を決めた。

勝手もわからないし、言葉もわからないだろうし、
教室に着くなりママから離れず、
ママが離れようとすれば大泣きで
先生に抱っこでママからはがしてもらう始末。
それでもお迎えに行けば「たのしかったぁ」と
教えてくれるから、まぁ大丈夫かなぁと様子を見ること
3週間目(実質6日目)の今日!
とうとう泣かずにバイバイした。

かつて保育園で毎日したように、
「ママ、タッチ!」と別れ際にハイタッチを求めながら。

なんと!すごい成長!
ママは感動で潤んでしまったよ。

次の課題は、
昼寝の時間に昼寝ができるようになるかですな。

成長はそれだけじゃなくて、
あれだけ悩んでいたトイレでの排便もそろそろクリアできつつある。

かたくなにオムツで排便したがっていたところを、
ママがなんとかトイレに誘い、
トイレで向かい合ってハグしながら
陣痛に付き合う夫さながら、
腰をさすったり、励ましの声をかけたり。
1度成功しても「アレは練習だったから」とか
ワケのわからん理由でその後も避けようとしたところを、
なんとか便座に戻してまた陣痛を一緒に乗り越え…。

なんて何度も繰り返して、
昨夜ついに!申告なく!ひとりで!ぷりっと!
(立会いはしてたけど)

長かったオムツ排便も、終わりが見えてきた。
日本から持ってきたオムツも、これで完全に就寝用。
(夜のオムツはいつ取れるのだろう…)

こうやってひとつずつ自立していくんだね。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT