忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


取り立てて特別なことはなかったけど・・・

米好きの娘が食べるものに気を遣った。
こりゃ、日本で外食するときでも一緒だけどさ。
どれもこれもイヤで、持って行ったお菓子だけで
終わってしまった1食もあった。
ピザは食べられた。が、中央のcheesyなところは避けたな。
胃に重たそうだったし。
カルボナーラは結構ウケた。
普段はミートソースを食べるのに、
トマト系のソースはほとんど口にしてくれなかった。

日本ではたいていどこでも子供用フォークなど出してくれるけど、
入ったお店に寄るのか、100%なかった。
大きいフォークは、やはり持たせるのが危なっかしい。
持参してもよかったなぁ。
無いならないでたべられるけどね。

お菓子の袋は、最初はママが中身を手渡しして食べさせ、
最後の方は袋ごと渡すことを、ママが学んだ。
娘自身が、袋の中が空になるのがわかるから。
そうでないと、いつまでも「ちょーだい」とおかわり要求で、
ないといっても信じてもらえなくて号泣となるしw

慣れない旅先で甘えていただけなのか、
「あっこ(抱っこ)ーっ!」と「おっぱいーっ!」って
リクエストがものすごーく多かった。
最悪の時には夕食時のレストランで授乳した。
食事時に飽きて、動画やお絵かきボードも効かずに
おっぱいーと泣かれてしまうともうほぼ収束不可能で、
デザートまで堪能できたのは最後の日の夕食のみ。
殆どは後半急いで食べてママだけ一足先に娘を連れだしたり、
夫が合間にちょっと連れ出したり。
でも戻ってママの顔見ると、第一声「おっぱい」なんだよねw
仕方のないこととはいえ、食事は旅の大きな楽しみ、
これはさすがにしんどかったなぁ。

一日のリズム、起床時間や就寝時間、
ご飯の時間などは出来るだけ日常と合わせるようにしたから、
お腹がすいて、とか、眠くてって感じではなかったと思う。

旅行中の時差ぼけは気にならなった。
日中半端な時間に寝てしまったり、
朝が早かったりはあったけど。

むしろしんどかったのは帰国してからの時差ぼけ。
いつもどおり21時には就寝するんだけど、
1、2時間で起きてきて、最終的な就寝は2時近くだったり。
ママは帰宅したらすぐ主婦業が待っているため、
寝た時間にやろうと思っていたものは全く手が付けられなかった。
それでも、月曜はとりあえず無事に保育園に行った。
帰国日は午後の早い時間に家に到着、
土日休んで月曜を迎えたのはよかったかな。
休みが一日だったら、母子ともにもっとしんどかっただろう。

着るものはたくさん持って行ってよかった。
洗濯前提だったし、簡単な手洗いもしたけど、
何があるかわからないから安心のために。

長袖長ズボンのパジャマを持っていくべきだったな。
家では暑い寝室で寝てて親子3人汗だくだったりするので、
すっかりそこが抜け落ちていた。
客室の空調を緩めればいい話なんだけど、
それでも足りなかったような…。
出発前から出ていた鼻水は帰国まで続いた。
発熱はなかったから、まぁよいとしよう。

日常でも気に留めるべきだけど、
靴をなくしたのは予想外だった。
こどものすること、ありがちなことだけど、
自分で靴が脱げると思ってなかったから
ベビーカーで片足しか靴がなかった時は
「ひゃぁあああああ!」とおもった。
結果的には見つかってよかった。

ベビーカーで、iPod持たせて動画を見ている娘は
珍しかったのだろう、大人にもこどもにも注目を浴びたw
こどもは特にわかりやすく、
立ち止まっているベビーカーを覗き込むほどに気になったようだ。
ダメ親ですみません…。

行く先々で”bella!”と言ってもらえた。
「かわいい子」といった感じだろうか。
娘に"ciao"としこませ、ちゃんと伝わると、先方もメロメロになってくれたw

特に大きな問題もなく、
熱も怪我もなく、ほんとうによかった。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT