忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


更新していない間に言葉が増えた。

「ママ」「パパ」はようやく定着してきた模様。
「おっぱぃ」は「おっぱい」になった。
ママやパパが言葉を発するその都度、
復唱したり真似したり。
「イエーイ」とハイファイブを何度もする。
時々「ねんねー」と言いながら何かを寝かしつけようとする。
ママだったり、タオルだったりw
ケータイを耳にあて、「はい」「はい」と応答する。
この「はい」はかなり歯切れ良く、まるで仕事中w

自分でやりたがる、もしくはやりたいと主張することも
さらに増えたし、その主張は強い。

いたずらっこに、物を持って逃げたり、
パジャマを着ずに裸で逃げたり。
ちらっと、ニヤっと見せるあの表情といったら。

パジャマなどのズボンをはけるのも、もう一息。
両足をそれぞれ突っ込み、立ちあがり、ズボンの前の部分を引っ張る。
「きゅーっと引っ張ってー」と促してたから
「きゅーっ」といいながらズボンを上げようとする。
が、おしりがひっかかって履ききれないのよ。

朝イチで補助便座を持ってトイレに入ろうとする。
習慣化しつつあるけど、おしっこは出ない。
またがり、ティッシュで拭き、ティッシュを捨て、
降りて、流す。この一連は覚えた。
おしっこをするためというより、この一連の動作をしたいがために
トイレに入るといった感じだな。

甘えて不満を訴えるとき、
「うー」と言いながら口をすぼませ、眉をすこし八の字にさせる
あの表情がおかしい。

おっぱいの要求の仕方が強引になってきた。
服、伸びちゃいますから…。
連休中にべったり一緒にいたせいかな。
その前はママ寝たきりで甘えられなかったからかな。
以前に比べたら、ええ、もう、強引。

物が去る時、「ばいばーい」という。
人との別れもそうだけど、車が行ってしまったときとか
トイレで水を流したときとか。

椅子に登れるようになったことは、非常に困る。
我が家のイスは軽いから、登り方によっては簡単に倒れるだろうし、
立って背もたれによっかかれば、これまた倒れるだろう。
「椅子の上ではたっちしないよ、座るんだよ」と諭して、
最近は立つことも無くなった。が、やはり、見ていて怖い。

すこしずつ進歩して、いつの間にか出来るようになって
さらに時間がたてば出来て当たり前になってしまう。
見逃さないように、出来るだけ書き留めたいと思ってるけど、
子どもの成長は早いね。
PR

COMMENTS
一日も早く
ばぁばと言って欲しい。とろけてしまいそうだわ。
by さっちゃん | 2012.05.10 (Thu) 19:15 | EDIT
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT