忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「待機児童」って、ヤな言葉ね。
仕事を持つママとしては、子ども手当以上に何とかしてほしいもの。

と、グチをこぼしてもなんの解決にもならないので
あれこれ調べて対策を練ることにする。

カラクリに関しては、ここがわかりやすかったかな。
allabout 妊娠出産育児/ 0歳で職場復帰?1歳で職場復帰?

これに従うと、やっぱり0歳のうちに4月入園を狙うのがいいのかな。

契約社員であるアタシの場合、
(最高)3年契約のうち、少なくとも最後1年(2011/10~2012/09)
戻ってきてくれるのであれば契約を更新しましょうという約束のもと、
育休取得に至ったので、まぁ、2011年9月までは
育休を取ることができるわけだけど・・・。

そこまで育休を取ってしまうと、
より長い時間一緒にいられるのはいいけれど、
保育園へ入れる確率がグぐんと減ってしまう。

一方で、9月末、(もしくは10月)生まれになる我が子は
2011年4月入園の段階ではたった6ヶ月ぽっちで
そんなんで預けてしまうのは後ろ髪をひかれる思いだけど、
まぁ、現実仕方のないこと・・・。

4月入園の方向で考えるとする。

んで、出産後に時間がとれるとも限らないし、
4月入園は12月頃に入園申し込み開始と、
「渋谷区保育園入園のご案内」でみたので
産休中に保育園をいくつか見学してみようかと。

はて、まずは
渋谷区HPの渋谷区保育園入園のご案内をチェックしてみる。

検討する/見学するポイントは・・・

①まずは自宅、職場との位置関係よね。
預けてから出勤を考えると、遠いところは無理だし。
近くて坂を登るのと、平坦だけど少し歩くのと、これも差があるだろうしなぁ。

夫よりもアタシのほうが出勤時間は遅いけど、
夫に送り出してもらえるのであれば、検討範囲も少し広がるのかなぁ。
朝、我が子の支度をして夫に送ってもらい、
それから自分のしたくと家事をして出勤するっていうのが理想だな。

6ヶ月ころから預けるとなると
離乳食を始めたばかりになるだろうけど、
②食事はどうなんだろ。
母乳の対応ってしてくれるのかな。

おむつはもちろんとれてないから、
③布おむつ、紙おむつはどうなのかな。

④慣らし保育っていう期間も考えなくちゃいけないんだね?
園によって全然違うものなのかな?

自分は幼稚園に入ったけど保育園には行ってない。
⑤保育園もイベントとか多いものなの?
いくつの段階から?

最長小学校に上がるまで行くんだもんな。
⑥雰囲気って大事だよな。
方針ってやつね。

⑦一日の流れはどんなんだろう。
幼稚園は想像がつくけど。
幼稚園にお昼寝とか・・・なかったもんな。

⑧夏休みとか、冬休みとか、お休みはどんなんだろ。

⑨お昼寝布団、持って行くものなの?

⑩年齢が上下の子とも遊べるってこと?
どういった区切りなの?

今思いつくのはそんなところかなぁ。
PR

COMMENTS
COMMENT FORM
TITLE

NAME

EMAIL

HOME
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字PASS
COMMENT
TRACKBACKS
TRACKBACK URL