週末に靴を買った。
アンファン・ドゥ・アルカ。
義母からここの靴、良いよーと聞いていたので
興味本位でお店を訪ねた。
足形をとったり、甲の厚さ、かかとなど複数のポイントで計測したり。
赤ちゃんの足は
かかとがまだ軟骨でレントゲンにも映らないとか。
足の内側に力が入りやすいとか。
うちの娘はよく背伸びをしてて、それが足の指にも出ていて
指が少し上向きだが、まぁよくあることだとか。
しっかり支えてあげるために、足首まであるハイカットがよいとか。
そのハイカットの足を入れる口部分は
柔軟に、ゴムなどで開くほうがよいだろうとか。
娘は、赤ちゃんには珍しく、
初めて靴をはかせて、まったく嫌がらなかった。
何か不思議なものだなーとはかされている過程をまじまじ見ていた。
足には力を入れつつ…。
試着してたっち。さらにはパパに手を引いてもらってあんよ。
店員さんもびっくり。
はじめてはいるお店だから値段の相場も知らず。
でも店員さんの説明も分かりやすかったし、
娘もいやがらなかったし、んまー、いっかと思って
「では、これください」と即決。
会計でチャリーン21000円。
お・・・。たかい。
ちょっとびっくりしたが、
お誕生日プレゼントとして買おうと考えていたので
ええい!奮発だ!
でもこれで3~4ヶ月しかはけないんだよね。
まだひとりであんよには至らないから、
実質お外で活躍するのは・・・2ヶ月もないかな。
おうちでも時々はいてあんよ。
当然ながらもたつくけど、本人はちっともいやがらないし、
靴あるなしに関わらずあんよはしたくしてしょうがない様子で
狭い家をテーブルの周り、ママの手につかまって何周もしてるので
ちかぢかお外で活躍することを楽しみにしましょう。
PR