忍者ブログ
プロフィール
mamirt
娘の記録。

0歳で保育園、
3歳半で渡米。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/27 さっちゃん]
[04/11 shinma]
[08/28 さっちゃん]
[06/27 さっちゃん]
[05/10 さっちゃん]
ブログ内検索
フリーエリア
人気ブログランキングへ



アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私が麦茶をグラスで飲むと、娘も手を伸ばしてきた。
飲みたいのかと思って娘のマグを差し出すも、
マグは拒否。

片手で抱っこし、もう片手でがっちりグラスをつかんで、
娘の口元にもっていくと小さな両手を添えて飲みだした。
保育園ではコップで飲めているようなので、
でもうちにはグラスしかないので、おそるおそる。
振り回されたらかなわないからね。

ちょっと口をつけて飲む。
すると今度はママに飲めと差し出した。
あら、ママにもくれるの?ありがとう!と飲む。
飲んでぷはーと言ってみる。
娘がグラスに手を伸ばして飲みたがる。
口をグラスにつけるだけして、ママに飲めと差し出す。
何度も繰り返すw

かわいいんだ、これが。
昨日からやりだしたよ。
かわいいかわいい。
PR

風邪と思われた症状は結局突発性発疹だった。

夏休み前日の金曜、朝は目立たなかったけど迎えの時間にはポツポツ。
その時点でかかりつけは診察終了時間。
他にかかったこともある小児科も電話したが、いやぁ、タイミング悪い。
電話でないところをみるとお盆休み突入だな。
結局小児科にかからないまま、土曜日がピークで日曜夜には治まった。

夏休みは義実家と3泊4日過ごし、
きっとおじいちゃんに一番抱っこされていたに違いない。
チャイルドシートは、行きは珍しく寝ていたものの、
基本的には相変わらずの拒否っぷり。もう、こっちが泣きたい。

眠りが不規則だったのは一日くらいで、あとは平和に眠ってくれた。

悩みの種は離乳食。
発熱から旅行終了までの約10日間、ちーっとも食べない。
食べても5口とかその程度。
大好きなバナナも半分と減らなかった。これも参った。

先月から今月にかけて、
保育園で測ってもらった限りでは、体重増えてない。
身長は伸びてるから実質痩せてるではないか!
あぁ、ほんと、食べないことが悩み。
夏休み終えて保育園が始まればまた戻るかしら。
そう願うよ、まったく。

言葉は増えた気がする。
もちろん、まだしゃべらないけど、音が増えた。
指差すことも完全に覚えた。
ヤダを全身で表現するし、して欲しいもアピールする。
すごくわかりやすいのは、こりゃ性格だな。パパに似たな…。

一気に成長した夏休みだったと思う。
大人と同じものを食べたがることがある。

ある日のお昼ご飯は讃岐のうどん。
釜玉にしておいしく頂いた。

娘の分は余分に柔らかく茹でて与えたのだが、
その皿からは食べようとしない。
これじゃないの!と泣く始末。

試しにオトナの釜玉を与えたら泣き止みもぐもぐ。
娘には濃いし、卵も半熟。
んー、仕方ないからとりわけつつもお湯ですすぎながら食べさせた。

ある日は旅先で手作り五平餅。
BFもバナナにも見向きせず、あれがいい!とママのをねだり、
仕方ないから中の方、味噌のない部分を与えたら口開けた。
んま、それも数口で飽きたようで食事終了となったけど。

むー。食卓の見た目だけでも、
大人と同じものを取り分けて食べてるって装わないとだわ…。
すでに「子ども扱いしないでヨ」とでも言ってるのだろうか。
本日病み上がり保育園へ。

日曜の夜に発熱。

月曜、ぎりぎりさがったかなぁと保育園に連れていくも
お昼にお迎え要請。39度以上。
夕方に小児科に連れて行き、夏風邪ですね、と。
その夜、初座薬投入。

火曜も変わらず熱高く、ママも体調を崩し
ふたりで一日家でごろごろ。

水曜、娘の熱がギリギリ引いたので保育園に。
で、ママは休みをもらった。
とおもったら、10時過ぎにはやっぱり熱上がりましたーとお迎え。
またもや家でごろごろ。
自分も体調マックス悪い。
夜中、あまりにも娘の体が熱いので、
ひざ丈ストッキングにガーゼでまいた保冷剤を入れ、
腋に当たるように体にまいた。
抱っこじゃないと寝ないという、
体調不良のママには何かの刑罰としか思えないような状況に、
抱っこゆらゆら、上体起こして腹乗せねんねで、結局ソファで寝る。

木曜、幾分おちついて、
夏休みに突入した夫には主婦をしてもらい、
ゆっくりした結果、二人ともだいぶおちついた。
が、冷房がききすぎたせいか、
娘の体が冷え冷え。腕なんて、冷たい冷たい。
いやぁ、冷気は下がるんだ、もっと配慮すべきだった。

金曜、顔は冴えないけど、熱は下がった。
ママも、大した仕事ではないものの、夏休み前にこんなにも休んでは、
夏休み2週間になってしまう。
出勤しましたよ。

とおして、食欲は相変わらず。
いつも通りの食べムラ。
機嫌は後半に行くほどぐずぐず。
大好きなバナナも少しで終わってしまうくらい。
夜中突発的に泣いて起きて、抱っこゆらゆらして眠って
・・・っていうのが多かった気がする。

汗疹が大量に出来てしまった。
あーあ。ごめん、娘よ。
きれいに直していこうね。
友人に借りた手押し車。
どう遊ぶのかようやくわかってきた様子。

でも、立って押すよりも膝立ての状態で押して歩くことが多い。
まだきっとバランス崩さずにそれにつかまって立つことが怖いんだろうな。
こちらが立たせてつかまらせれば、立って歩いて押すんだけどね。

で、昨日は方向転換したよ。
なにか障害物にあたる→腰をおろし力技で方向を替える→また膝立て歩きで押す。
これを障害物があるたびに繰り返してた。
ごめんね、狭い部屋でw

ひとつずつ賢くなっていくね。

寝かしつけ。
最近は手足ぽかぽかでもなかなか眠ってくれず、
ベッドの上で添い乳→うろうろ→添い乳→うろうろの繰り返し。

うろうろの内容も、最近ハマってるのは
座った状態から、うしろにバタンと倒れること。
バタン!キャハハハハ。ぐるん、はいはいはいはい。
バタン!キャハハハハ。ぐるん、はいはいはいはい。

ベッドの上ということで、下が柔らかいのをいいことに
後ろにダイブするんだけど、いつかそのうち
ベッドの端で倒れて、頭から落ちるに違いない・・・。
こわい。想像しただけで、こわい。

んで、今朝はジュータンの上で同じことをしてゴチン。
うわああああぁぁぁん(泣)
倒れる瞬間の楽しそうな顔と、ゴチンとした衝撃の泣き顔。

あーあ、やらかしたよ。
そこは、確かにフローリングじゃないけど、
ベッドの上と同じようにはいきませんよ・・・。
学習してくださいねーw

動画じゃないとこのかわいさは伝わりにくいと思いますが、
最近のはやりのアクションが2種。

ひとつは、両手を低めに広げて
前→横にぶんぶん。
嬉しかったり機嫌のいい時に。
一緒になってやるとさらにいっそう笑顔。

ひとつはぺたんとすわり、
両手を上に掲げ、そのまま床に振り落としてバンと手をつく。
けっこう勢いづいてふりおろすので
その下にいると被害をこうむる。
これもはしゃいでるときに。
主にベッドやソファの上で多い。

かわいいんだ、どれもこれも。

外出時の暑さ対策にご購入。





曇りが続いててまだ使ってないけど、
快適なお出かけになりますように。
特に夏休みのドライブ中、無事過ごせますようにw

そういや、ゴミ箱を触ることが減った。

触るたびに強く「ダメ!」と言ってきたが理解してもらえたんだろうか。
これ触ったらいい顔されない、と。

燃えるごみのごみ箱はそうやって減ってきたけど、
もうひとつ、ペットボトルや缶を入れてる
カゴのごみ箱はいまだに興味しんしん。
中身に興味があるんだろうな。
大好きなペットボトル、それに似て見えるガラス瓶。

このカゴに手を伸ばす度にも「ダメ!」と言ってるが
あまり効き目はないかなぁ。

ところで、そもそも「ダメ!」という言葉を使っていいのかな。
人格を否定されてると受け取ることがあるとどこかで読んだような。
もうすこし月齢、年齢がいってからの話かな。

発熱。

土曜の夜、体が熱いかなぁ、でも授乳して口の中は熱くないなぁなんて
自分の温度感覚で測って眠りについたが
日曜明け方の授乳で起きたら口の中も熱い。
検温、38.1度。あちゃー。

朝は比較的機嫌よく過ごしてくれて
まぁ来客もあるけど大丈夫だろうと高をくくってたけど
来客→顔見てふえーんと泣いて以降、もう不機嫌マックス。
抱っこから片時も下ろすことができず、
いやぁ、これだけの抱っこ要求は初めてだ。

離乳食は朝パンを食べてそれ以降は拒否。
機嫌悪く、ヤダーッ、そんなの今ほしくないーと言わんばかりに泣く。
せんべいとバナナ1cmほどは、もう時間無視して与えて食べさせた。

寝かしつけ唯一の武器のパイも、時に拒否。
もうそうなるとこちらもどうしていいかわからず、
ひたすら抱っこゆらゆら。
寝たかと思って腰かけると、立ってゆらゆらじゃないとヤダーと泣く。

不定期に昼寝をし、ともに眠れたのは2時半くらい。
で、明け方5時半に抱っこゆらゆら要求でこっちはふらふらゆらゆら。

月曜朝になると甘えん坊具合は変わらないものの、熱は下がったので保育園へ。

この週末から月曜にかけて発熱ちびちゃんが多く、お休みが目立った。
そうだよな、いきなりすずしかったもん。

ママは腕が筋肉痛。背中は疲労感で重いです・・・。